蓼 ―たてしな― 科 の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

絵本「へいわってすてきだね」 

先日 村上信夫さんの講演会を聴きに行ったお話しをしました

その講演の最後に朗読したのが絵本「へいわってすてきだね」です

2013年6月23日の沖縄戦の全戦没者を悼む「慰霊の日」追悼式で6歳の安里有生(あさとゆうき)くんが
朗読した詩を長谷川義史さんが絵本にしました



「へいわってすてきだね」

絵本『へいわってすてきだね』(ブロンズ新社)発刊記念イベントを兼ねて、絵本作家の長谷川義史さんと
村上信夫さんのトークイベントが開催されます
詳細はこちら 『へいわってすてきだね』トークイベント


とっても素敵な詩です、絵本になってより伝わるものがあるように感じます

こんな思いを描ける6歳はすばらしい、それなのに大人の何と愚かしいことなのか

本物の平和は、この子のこころが世界中に充満しないと実現しないのかとも思う

無力な私に出来ることは少しでも多くの人にこの本を読んでもらえるようお願いすることだけです

ひとりでも多くのひとが読んでくれて、多くのひとと話をしてくれたら いいなぁと思います


村上さんのブログにもこの本のことが書かれています   ことばの種まき



最後までお付き合いいただきありがとうございます



にほんブログ村

category: 私だけの宝物

TB: 0    コメント: 4   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/21 22:31 | edit

Re: だちょうさま^^こんばんは~♪

鍵コメさん
おはようございます
「へいわってすてきだね」是非お読みください。興味を持っていただけてうれしいです。
写真にもコメントいただいて、これからの励みになります。
これからもよろしくお願いします。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2014/06/22 08:46 | edit

ありがとうございました。

本を扱っている者として本当に嬉しかったです。
有り難うございました。

YOUのつぶやきです! #- | URL | 2014/06/23 15:27 | edit

Re: ありがとうございました。

YOUのつぶやきさん
こんばんは
釈迦に説法かとは思いましたが、どうしても読んでいただきたくて・・・・
失礼しました。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2014/06/23 18:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinefunne.blog.fc2.com/tb.php/793-23844896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>