蓼 ―たてしな― 科 の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

嬉しいことばの種まき 

今日は風景の写真はありません

とっても嬉しいことがあったのでそのお話をします


皆さんは 村上信夫さんをご存知でしょうか?
シェフの村上さんではなくてアナウンサーの村上信夫さんです

村上さんのことはこちらのページ  村上信夫公式ホームページ

彼の講演会が昨日(6月14日)諏訪市でありました
ここに行ってきました

30分ほど早く会場について講師控え室を訪ねました
村上さんに会うのが1番の目的だったのです
私が明治学院大学卒だと以前書きましたが 村上信夫さんとは同じゼミだったのです

卒業してから40年近くたちますが、その間1度も会ったことはありません
なので、もし、会っても分からなかったらどうしようなどと会場についているのに
会いに行くのを躊躇している有様でした

でも、まったくの杞憂でした
座っているいすから立ち上がり満面の笑みで握手で迎えてくれました

講演開始の直前まで話しをしました
40年前に戻ったとは言いませんが、近況を話したり短くても楽しい時間をすごせました


嬉しいことばの種まき

講演後、著作にサインをしている様子です
必ず、何かしら声をかけています


講演の内容もすばらしかった
聴衆を、笑わせながら・・・NHKラジオの「ラジオビタミン」を聞いていれば彼の話のうまさ人柄は十分分かると思います
そのままが、演台から客席に降りたりして目の前で展開します
嬉しいことばの種まきをしています


嬉しいことばの種まき_1

私、少し悩んでいることがあったのですが、村上さんからヒントをもらいました
講演内容を書くことはしませんが、もし、彼がご近所に来たらどうぞ話を聞いてください

この日のことまた書こうと思いますが、最後に・・・・・

私も本を購入しサインをもらいました
本の扉に相手の名前を書いてサインを筆でしてくれるのですが
私の名前を確かめもしないでスラスラ書いてくれました
私の名前は音はごくありふれていますが漢字は少々面倒なのです
40年会ってないといいましたが正確にはなんのコンタクトも無かったのです
ですから 姓は覚えていても名前までとは思っていたのでビックリ
本人「物覚えは良くないけど、こう言うことは覚えているさ」だそうです
本気で泣きそうでした・・・会うまでは覚えていてくれないのじゃないかと心配していたのですから

村上信夫のすごさを感じた一瞬でもありました

ブログに写真を載せることは本人に了承してもらっています
一緒に撮った写真もありますがこちらは ダチョウさんのご希望でお見せ出来ません

最後までお付き合いいただきありがとうございます



にほんブログ村

category: ライブ

TB: 0    コメント: 2   

コメント

嬉しいこといっぱい書いてくれてありがとう!

のぶさん #- | URL | 2014/06/16 16:55 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
こちらこそ、本当にありがとう
いろんなお土産を一杯もらいました
また、会えるように努力?します
忙しいだろうにわざわざありがとう

だちょう #afWhEiyc | URL | 2014/06/16 18:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinefunne.blog.fc2.com/tb.php/787-d34df3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>