蓼 ―たてしな― 科 の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

THE ALFEE 40th Aniniversary 2014 GENESIS 

日曜出勤になりあきらめていたライブ、みんなが頑張ってくれたおかげで

午前中で仕事完了

行ってきました「THE ALFEE 40th Aniniversary 2014 GENESIS」



アルフィー_

坂崎(以下敬称は略します)はきたやまおさむの関係と言うか加藤和彦の関係で数回生のステージを見ていますが

THE ALFEEのライブは初めてです

開演前から手拍子・・・・すでに立ち上がっている人も
わくわく感に会場が包まれ

3人が登場すると一気に熱気が頂点にたっする感じ

こういうファンたちに支えられているバンドなのだと思い知らされます


圧倒的なパワーと演奏テクそしてボーカル  すごいですね  初参戦の私は戸惑うばかり

少しも休むことなく7曲

アンコール 1
授業開始のチャイム
演奏されるのはなんと「明治学院  校歌」
そういえば、THE ALFEE の皆さん明学から名誉学士を与えられたのだっけと、思い出し
ついでに明学からのCDにTHE ALFEEバージョンの校歌が入っていたのを思い出し

実はと言うほどのことはないのですが、そうです私も明学出身です

MEIJI GAKUIN UNIVERSITYと一緒にMGマークが映し出され
1973年明治学院に入学とナレーション
校歌の演奏には噴出したものの、何かこみ上げてくるものが・・・
私もこの年入学です

3人とは面識はありません、高校に毛の生えたような大学のこと(当時は横浜校舎はありません)
学食やラウンジ、ベルシバあたりですれ違っていたかもしれませんが

一気に大昔の思い出がよみがえってきました

言いたか無いけど私も今年還暦です
何か、ひと段落ついたような気がしていて、昨年の手術もあり何かすっきりしなかったのですが
THE ALFEEに会いに行けば元気をもらえるかと思っていたのですが
そんな思いは吹っ飛んでしまうほど彼らは現役のロッカーでした
40周年を向かえましたが、もしかしたらこれから40年後もこの3人は
THE ALFEEでいてくれるような奇跡も もしかしたらと空想してしまうほど
出来れば、そのとき私も観客でいられたらいいなとか思ったりして

40周年も還暦も通過点・・・わたしには40年続けてきたものなど無いけど、
まだこれからはじめられる、はじめていいのだと思いながら帰ってきました

5時30分から3時間以上演奏しっぱなしのTHE ALFEEすばらしいです
にわかファンとしては演奏に何か言うことは無いのですが「シュプレヒコールに耳を塞いで」は
最高でした

いろいろ自分のことを書きすぎました
たまにはこういう気分の時もあるのだと、勘弁してください


ポチッとお願いします



にほんブログ村

category: ライブ

TB: 0    コメント: 4   

コメント

こんばんわ
北山修氏と加藤和彦氏の名前が出て来ると、コメしたく成って・・・
坂崎氏も関わりの有る人物だったんですね、知りませんでした。
坂崎氏もギター超旨いですよね。彼のアルペジオ演奏大好きです。
明治学院と言うのは「明大」の事でしょうか?
とすれば、私の先輩に成るのだったかも知れませんね。
高校時代部活やってまして我が高校のOBが明大OBで、私もその関係で
明大に行けと言われていたんですよ。結局丁重にお断りさせて頂きましたが・・・
今となっては人生の失敗の一つだったかも知れません。

だーさん #JalddpaA | URL | 2014/05/20 19:27 | edit

Re: タイトルなし

だーさん さん
こんばんは

坂崎が加藤と知り合ったきっかけは知りませんが、2002年フォークルの「新結成記念解散音楽曾」NHKホールでの1回だけのコンサートがありました。第3期フォークルのメンバーにこのとき坂崎が加わりました。ほかは加藤と北山です。その後、加藤と坂崎は「和幸」と言うユニットを組んで活動しました。2枚CDが出ていると思います。また、加藤の最後のステージはこのユニットでの出演だったと記憶しています。加藤がなくなってからも坂崎は北山のコンサートに出演しています。たとえば加藤の追悼コンサート「加藤和彦物語」など。もうひとつ加えると坂崎は加藤そっくりに歌えます。これを加藤が降りてきたと勝手に呼んででおります。

明治学院大学は明治大学(明大)とはまったく関係ありおません。
明学はヘボン式ローマ字を考案したヘボンが創立し150年になります。この150周年記念の一環でアルフィーに名誉学士が授与されました。

コメントいつもありがとうございます。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2014/05/21 19:11 | edit

こんばんは、だちょうさん。

わたしもアルフィーのコンサートには何回か行った事があります。
友達が「アル中」で(笑) 良く誘われて。
若い頃の話ですが(笑) すごく興奮した記憶だけは残っています。

だちょうさんは毎日充実した楽しい日々をおくられているようで
何よりです!!

そちらは、これからどんどん良い季節になって行きますね!

BooRider #- | URL | 2014/05/31 00:48 | edit

Re: タイトルなし

BooRider さん
こんばんは
たまたま行ってみようかと思うコンサートが重なりました。
すごいファンではありませんが、パワーをもらえます。
老け込んでる場合じゃないぞと言われているようです。

是非、ことしもおいでください。
お待ちしています。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2014/06/01 21:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinefunne.blog.fc2.com/tb.php/762-f11a47bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>