蓼 科   の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

諏訪湖の氷 その2 

諏訪湖の氷つづきです

前回の記事をご覧でない方はそちらからぜひ見てください


諏訪湖の氷_4

雪が吹き寄せられて模様が出来たのでしょうか?
それにしても面白い模様です


諏訪湖の氷_2




諏訪湖の氷_3

目を上げると諏訪湖はこんな状態です

遠くのほうは波が立っています


1月30日諏訪湖に雨が降りました、今日も3月の陽気です
諏訪の湖岸通りの一部と下諏訪の一部を残してすっかり氷は溶けてしまいました
残念ですが、今年は「御神渡」はなし・・・明けの湖(あけのうみ)です



ポチッとお願いします



にほんブログ村

category: 諏訪湖

thread: 風景写真  -  janre: 写真

TB: 0    コメント: 4   

コメント

諏訪湖

いつもご来訪ありがとうございます。
これって止まっているものですよね。
渓流の流し撮りや、砂丘の風紋を連想しました。
水の青と模様の白の組み合わせなど、美しい写真が見事ですね。
あんずちゃんのはしゃいでいる姿ももっと見たいです。

ふさじろう #- | URL | 2014/02/01 08:10 | edit

Re: 諏訪湖

ふさじろう さん
コメントありがとうございます
いつも見させていただいているだけなのに・・・

この模様はおそらく雪が吹き寄せられそれが凍りついたのではないかとお思いますが、実際はどうなのか自然は偉大です。氷原の風紋が凍り付いているイメージでしょうか。
1月上旬はかなり冷え込んだので、その影響かもしれません。

だちょう #- | URL | 2014/02/01 18:51 | edit

こんばんわ。
王ケ頭の後、諏訪湖と諏訪大社を散策しました。
諏訪大社に来たのが15時過ぎでしたが
けっこう寒かったです。
その後、諏訪湖にいったのですが、日没間際で
風も強く寒すぎました(苦笑)
時間があれば諏訪湖も1周したかったです。
氷の模様も見てみたかったです。

rohikia #- | URL | 2014/02/01 21:20 | edit

Re: タイトルなし

rohikia さん
こんばんは
王ケ頭の寒さに比べたら諏訪湖の寒さなんてどってことないでしょうに(笑)
毎日見ていても諏訪湖は面白いです、ぜひともまたおいでください。
諏訪大社は上社・下社どちらだったのでしょう。

だちょう #- | URL | 2014/02/02 22:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinefunne.blog.fc2.com/tb.php/673-91dedbb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>