蓼 科   の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

諏訪湖のコハクチョウ 

諏訪湖のハクチョウに会いに行ってきました

今年は数が少ないと聞いていましたが本当に少なかったです




諏訪湖のコハクチョウ_1

この日はほぼ全面結氷していた諏訪湖ですが
ハクチョウたちの場所は確保されています


諏訪湖のコハクチョウ

ハクチョウとカモたち すごい密度で集まっています



諏訪湖のコハクチョウ_2

一羽飛び立ちますが、白い氷に白いハクチョウ ・・・・目立ちません


氷の上をバタバタ走ってから飛び立つのは可愛いです


諏訪湖のコハクチョウ_3

でも、一斉に飛び立つと・・・・

下に写っている二羽は氷の上を歩いているだけですが、合成して貼りつけたよな妙な感じです




ポチッとお願いします



にほんブログ村

category: 諏訪湖

thread: 風景写真  -  janre: 写真

TB: 0    コメント: 4   

コメント

諏訪湖も飛来数増えましたね^^
これは行かなくてはいけません(笑)
よい情報をありがとうございました^^

わーい!

サーフ #UGOI75a2 | URL | 2014/01/21 19:32 | edit

Re: タイトルなし

サーフさん
こんばんは
例年に比べたら少ないですが、増えてきました。
上川にも飛来しています。

ぜひおいでください。

だちょう #- | URL | 2014/01/22 19:18 | edit

こんばんは。

諏訪湖にハクチョウの飛来数が
こんなに多いとはビックリです。
昔は居なかった様に記憶していますが?

諏訪湖も全面凍結し氷がぶつかりせり上がっているのが
今日のニュースで見ましたが神主を先頭の御神渡りも
近々ですね。

また昔湊近くでスケートをしましたが沖に出て行くと
氷のキシミ音が聞こえて不気味でした事を
想い出しました。

安曇野 #- | URL | 2014/01/22 21:13 | edit

Re: タイトルなし

安曇野 さん
こんばんは
そうですね、確かに昔は飛来しませんでした。
十数年前から次第に飛来数も増えてきました。餌付けをしている効果もあると思います。
去年はもっと多かったと思います。

御神渡は、どうも期待出来そうにありません。今朝も岡谷のほうは氷が解けていました。
残念です。

諏訪湖のリンクは私も知っています、そしてあの音も。でも、あの音がしているうちは、安心だと聞かされて
いました。

だちょう #- | URL | 2014/01/23 20:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinefunne.blog.fc2.com/tb.php/667-d6e208e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>