蓼 ―たてしな― 科 の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

諏訪湖まちじゅう芸術祭 2013 


長野県は一番美術館の多い県だそうです

諏訪湖の周囲 だけでも(諏訪市・下諏訪町・岡谷市)16の美術館・博物館があります

8月23・24日に長い夜と言うイベントがあり22時まで開館していたり、いろんなイベントがありました

さらに、9月23日まで「諏訪湖まちじゅう芸術祭」が開かれています

パスポートを購入すると15のミュージアムにこの期間1回入館できるお得なイベントです

パスポートは : 大人 2000円(当日2500円) 小中高生 500円(当日800円)



諏訪湖まちじゅう芸術祭 2013

見に行ってきましたので、少しご紹介

最初は「ハーモ美術館」(詳しくはクリックしてください)

アンリ・ルソーを中心に素朴派の作家の作品を展示しています



諏訪湖まちじゅう芸術祭 2013_1


次は下諏訪町立諏訪湖博物館・赤彦記念館

島木赤彦は伊藤左千夫の後、「アララギ」を編集したアララギ派の歌人です

茅野の小学校で教鞭をとったり、私の通った小学校の校長だったりと、身近なところに足跡が残っています

諏訪地方に歌人が多かったりするのは赤彦の力だと思います

私が小学生の頃学校の先生が歌集を出したり、童話を書いたり、伝説をまとめて出版するなどしていました

あの頃の先生たちが教育県長野県を支えていたのでしょう



諏訪湖まちじゅう芸術祭 2013_2

こちらはサンリツ服部美術

『色彩の解放 シャガールからクリストまで』と『渡来の茶道具 唐物・高麗物・南蛮物』の企画展が開催中です



諏訪湖まちじゅう芸術祭 2013_3

北沢美術館

エミール・ガレを中心にガラス工芸美術品を展示しています

emi_01.jpg
ひとよ茸ランプ

有名な作品なのでご存知の方も多いと思います

現代日本画の展示室もあり
東山魁夷の作品も展示されています


ガラス芸術の美しさと収集品の質と量に圧倒されます


諏訪湖を訪れたらこれらのミュージアムにも足を向けてください

ほかの美術館もまた紹介します


ポチッとしていただけるとうれしいです



にほんブログ村

category: 諏訪湖

thread: スナップ写真  -  janre: 写真

TB: 0    コメント: 2   

コメント

こんばんは
初めて訪問させていただきます
諏訪湖の周囲に美術館がこんなにも多いとは羨ましい限りです

先日NHK長野版でエミールガレの紹介をしていました
機会があったら是非訪れてみたいと思っています

また色々紹介してください

おきなそう #T1ynPNdU | URL | 2013/08/27 21:03 | edit

Re: タイトルなし

おきなそう さん
こんばんは
訪問いただきありがとうございます

今年は、15施設できるだけ回ってみようかと思っています。
全部行けるかは・・・・ですけど。
見学できたミュージアムはまた紹介します。

蓼科周辺の狭い地域の写真だけのブログですが、よろしかったらまたおいでください。

だちょう #- | URL | 2013/08/28 17:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinefunne.blog.fc2.com/tb.php/577-7cfa5e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>