蓼 科   の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

諏訪湖の花火2013 

諏訪湖では8月1日から毎夜花火を上げています


20時30分から15分間と、短いのですが

毎夜 花火を楽しめます



諏訪湖の花火2013


いい写真が撮れなかったのですが、雰囲気だけでも・・・・・




諏訪湖の花火2013_1





諏訪湖の花火2013_2

こうして、8月15日のメインの花火大会を迎えます

さらに、9月7日の新作花火大会まで、毎夜花火を打ち上げます

翌9月8日にはフィナーレの大会。8月15日の大会は無理かもしれませんが、新作・フィナーレの花火はこれから計画しても良いかも

諏訪湖の花火は、湖上から打ち上げるので湖面の映り込みを楽しめたり、水上スターマインと言う湖面で花火を爆発させる花火があったりします。でも、一番は、盆地の真ん中での花火大会なので音が響き渡ります。私はこの音圧がたまりません。


ポチッとお願いします



にほんブログ村

category: 諏訪湖

thread: 風景写真  -  janre: 写真

TB: 0    コメント: 6   

コメント

こんばんは~

毎日暑いですね。

諏訪湖の花火毎年上諏訪の湖岸から見てます。

毎年16日からお墓参りに帰ります。

15日の諏訪湖の花火は2007年父の新盆の時以来見てませんね。
岡谷で灯篭流しと花火大会が行われ、父の灯篭も流しました。

上諏訪より規模は小さいけど、岡谷の花火も綺麗でした。

今年も16日に帰ります。
岡谷よりも上諏訪の方が暑いみたいですね・・

yukari #jEoNSDQ. | URL | 2013/08/08 23:57 | edit

こんばんは。
宿泊予定のホテルが全室レイクビューとのこと
部屋からでも花火を楽しめそうですが
今回は星空も撮る予定で、三脚やレリーズも持っていくので
せっかくの機会です。
是非、湖畔に出て撮ってみたいと思います。
15分、あっという間でしょうね~(笑)
週間天気予報も出て来週もお天気はまずまずのようで
良かったと胸をなでおろしています。

おぼろ #gikTJtd6 | URL | 2013/08/09 00:13 | edit

諏訪湖の花火は行った事がないのですが、規模の大きい大会ですよね。
今年は、車中泊で旅している地元の友人が行ってみると楽しみにしています。
立石公園に行く話をしてましたが、さぞかし混む事でしょうね。
15日前後に毎日花火があがる事は初めて知りました。
それなら見に行けるかも!
私たちは週末日曜から4日くらいそちらに出かけます!
暑さからの避暑、楽しみです。

ゆーこ@大和 #KRV7CmPk | URL | 2013/08/09 08:26 | edit

Re: こんばんは~

yukari さん
こんばんは
そちらも暑いでしょうが、こちらも暑いですよ。でも、いつものように盆過ぎれば一気に秋風が吹くようになるんでしょうけど。短い夏を楽しむとします。

諏訪市側から岡谷の花火を見たことがあります。
やはり、対岸まで離れると、迫力はなくなってしまいますね。
少し遅れて届く花火の音は、それなりに趣がありますね。
気をつけて、御帰郷ください。
いつもありがとうございます。

だちょう #- | URL | 2013/08/09 19:23 | edit

Re: タイトルなし

おぼろ さん
是非、湖畔まで降りてください。石庭公園あたりから見上げると、花火の大きさを堪能できます。
写真にするにはもう少し離れたほうがいいかも。
じっくり準備して、15分間にかけてください。
これが難しいのですけど。あせって、いろいろいじっているうちに終わってしまったりして。これは、私の話でした。
もう少しですね、楽しんでください。

だちょう #- | URL | 2013/08/09 19:28 | edit

Re: タイトルなし

ゆーこ@大和さん
こんばんは
蓼科滞在中に諏訪湖の花火を楽しんでください。
大会のとは比べようもありませんが、湖の花火は、それなりの趣があると思います。
記事にも書きましたが、10日は白樺湖でも花火大会があります。
よろしかったらこちらも、いかがでしょうか。

蓼科のどちらに別荘があるのかはわかりませんが、今年は湿度が高いように思います。
それでも、ご存知のように朝晩は涼しいので、楽しんでください。

だちょう #- | URL | 2013/08/09 19:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinefunne.blog.fc2.com/tb.php/561-39c8eed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>