蓼 ―たてしな― 科 の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

さだまさし・原田泰治トークライブ 

長野県も本当に梅雨が明けたようです

15日も早いそうです



夏空八ヶ岳2013
ちょこっと夏のような八ヶ岳

とんでもない猛暑の中で生活している方たちには申し訳ないような気温ですが、
湿度が高いので蒸し暑く感じました






土曜日諏訪市原田泰治美術館 開館15周年記念

さだまさし・原田泰治トークライブに行ってきました


原田泰治さんと原田泰治美術館二ついてはこちらから原田泰治美術館

開館15周年になぜさだまさしさんなのかというと、さださんは諏訪に住んでいたことがあって、現在も家はあります。さださんが諏訪に住むようになったのは息子さんの喘息のためだそうですが、原田さんの影響もあったようです。諏訪中央病院の鎌田実名誉院長もお仲間です。そんな縁で原田泰治美術館の名誉館長をさださんがなさっているのです。
30分ほど二人のお話・・・・美術館のことよりさださんの話題がほとんどでしたが。
そのあと2時間ほどのコンサートでした。
いつものコンサートより曲数も少なく短かったですが、さすがのさださん、楽しいコンサートでした。
さだまさしベスト盤のような選曲でしたがよかったです。ピアノ伴奏だけって言うのも良いかも。
さださんのライブ何回も行っていますが、話題がほとんどかぶらないのはすごいです。どれだけネタを持っているのでしょう。

4000回目のライブを武道館で行います。デビュー40周年で4000回ライブ。すごいですね。28億円の借金もすごいけど。
なので、今回のライブは3999.5回めのコンサートだそうです。(4000回にカウントしない)これはラッキーだったのでしょうか?


ポチッとお願いします



にほんブログ村

category: ライブ

thread: 風景写真  -  janre: 写真

TB: 0    コメント: 6   

コメント

さださん

ちょうど、グレープの解散コンサートのYouTubeを見ていたらこの日記!
リンクしていてびっくりです。
グレープからさだまさしソロの始まりの頃、あの頃はよく聞いていました。
そうですか。さださんは諏訪に住んでいたのですねぇ。
息子さんも活躍しているようですよね!

長野も梅雨明けですね。
こちらの暑さも体が付いていけません。
そんな訳で今週末はまた、蓼科に逃げ込もうと思ってますw

ゆーこ@大和 #KRV7CmPk | URL | 2013/07/09 07:35 | edit

こんにちは。
関東地方は猛暑日を更新中で、一足飛びに8月にならないかしらと
本気で思っているこの頃です。
8月には長野行が待っているので…^^

さだまさしさん、懐かしいですね~
以前から大好きでよく聞いていました。
コンサート(当時はライブとは言わなかったような)にも^^
LPレコードも何枚か持っています。←古いですね(笑)
最初に買ったのは2枚組のグレープ時代のもの。
ソロになられてからのものも数枚ありますね。
プレーヤーを手放したのでもう聞けませんが。

さださんの歌声は丁度今日のお写真のように爽やかな風が吹き抜ける感じによく似ていると思います。

原田泰司さんも、以前本を出版されたときにお目にかかりました。
諏訪行きの楽しみが一つ増えました。

ろあ #gikTJtd6 | URL | 2013/07/09 18:25 | edit

Re: さださん


ゆーこ@大和さん
こんばんは
さださんのコンサートは癖になりますよ。是非一度お試しください。
私はさださんのファンではなかったのですが、コンサートに連れて行かれ、5回ぐらい行っていると思います。
大陸君の話もちょこっと出ました。バイオリンを習うのはお金がかかる、借金28億円の身にはつらかった。などと。
蓼科もそれなりに暑いけど、神奈川と比べたら、快適ですよね。寝冷えなどしないようお気をつけて。
いつもありがとうございます。

だちょう #- | URL | 2013/07/09 20:19 | edit

Re: タイトルなし

ろあ さん
こんばんは
さださんのファンなのですね。グレープの2枚組みのLPは解散のときのやつでしょうか。
原田泰治さんや美術館のこと、もっと記事にしておけばよかったですね。
何か当たり前に存在してるので、記事にしようとも思いませんでした。
ぜひ原田泰治美術館よってください。
諏訪湖畔なので、毎日あがる花火も楽しんでください。
8月23日から25日は諏訪の長い夜というイベントがあり諏訪湖周辺の美術館が夜まで開館し、フリーパスを購入すると、お得な料金で入館出来ます。タイミングが合えば利用してみてください。

だちょう #- | URL | 2013/07/09 20:32 | edit

申し訳ありません。
コメント ろあ は私です。
何かの手違いで入れ違ってしまったみたいです。
ご迷惑をおかけしました。

おぼろ

おぼろ #gikTJtd6 | URL | 2013/07/10 00:14 | edit

Re: タイトルなし

おぼろ さん
こんばんは
わざわざありがとうございます
迷惑なんてぜんぜんかかってませんから。
これからもよろしくお願いします。

だちょう #- | URL | 2013/07/10 20:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinefunne.blog.fc2.com/tb.php/530-270c9322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>