蓼 科   の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

濃溝の滝 

濃溝の滝

話題の濃溝の滝ですが、朝日が差し込む時間ではないのでこんな写真です

江川海岸同様 こちらも、どんな場所か見に行っただけかな

ちなみに、この時 雹と雨が降ってます




ネットに発表されている他人の写真を自分の写真と偽って
写真賞を作り販売していた男が逮捕されたそうです

ただ、盗むだけでは無く、画像を逆転させたり、WBをいじったり
加工をして、元の写真とわかりにくくしていたとのこと

長野県内に住んでいたこともあり、このページにバナーを貼ってある
NHK長野の「撮るしん」にも盗んだ写真を投稿していたり
「フォトコン」誌に入賞した写真も疑わしいものがあるそうです


これでプロの写真家と名乗っていたそうなので、あきれてしまいますが、
今回の事件ほどでなくても、無断で写真を使用されたりすることはあるので
今日から、写真に透かしを入れます
簡単に作ったものなので、これからいろいろ試してみるつもりです

それにしても情けなく寂しい話ですね




ポチッとお願いします



にほんブログ村

category: 写真

TB: 0    コメント: 7   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/02/10 20:34 | edit

【撮るしん】とはNHKの投稿サイトなんですね?

だちょうさんも、依然(何かと)おっしゃっておられましたが、、
そういう人も居るんですね~。。

『自分の撮った写真を見て欲しい!』という純粋な気持ちとはかけ離れて・・ それでも、(賞)が欲しいのかしら。


(名前が入ると入らないとでは、、、無い方が良いに決まってるけどね)

アイハート #- | URL | 2017/02/10 20:59 | edit

私も勝手に転載されているのを知って
しかもブログ全体でしたから、実に嫌な気分でした。
それから抗議して、、、、いやな思いをしました。
そのことがあってから、大したもの撮ってないですが、
しっかりと名前を入れるようになりました。
手間かかります(苦笑)

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2017/02/10 22:02 | edit

こんばんは
そうなんですか
つまらない人がいますね
私も、名前入れようかな
誰も使わないと思いますけど

ぼびぱぱ #- | URL | 2017/02/10 22:30 | edit

Re: タイトルなし


アイハート さん
この犯人いろんなところで、迷惑をかけているようです。
お金がほしかったのが理由のようですが、他人の写真を
自分のものとして、FBでも撮影の大変さを話したりしていたようです。
何をしたいのか。
残念な話です。
こちらも、防衛策を講じないといけないですね。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2017/02/11 20:42 | edit

Re: タイトルなし

aunt carrot さん
私も大したものを撮っていないからと思っていたのですが、
きちんと自分の作品は守らないといけないようです。
勝手に使われて、嫌な思いをして、さらに、その対応で時間を割き
苦労をする。すこしでも、対応して防げればいいのですが。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2017/02/11 20:45 | edit

Re: タイトルなし

ぼびぱぱ さん
私もこんな写真誰も使わないと思っていましたが、
それでも嫌な思いはしましたし、少しでも、抑止効果
が、あるのならネームを入れるのは必要なようです。
相手がどんな人かわからないで、抗議するのはそれだけでストレスです。
ようやく、透かしを入れることにしました。
ぼびぱぱ さんの考えてください。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2017/02/11 20:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinefunne.blog.fc2.com/tb.php/1730-31423430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>