蓼 ―たてしな― 科 の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し 3 大曲 

諏訪大社 上社 御柱祭 

山出し 最初の難所・・・・見せ場  ここは穴山 大曲

御柱街道がほぼ直角に曲がるため、御柱が通り抜けるのに苦労します


式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し 3 大曲 (5)

ここは大曲の入り口


式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し 3 大曲 (4)

実はここまでも道は狭いし、電柱・植木・生垣などの障害物も多く

カーブがきつい場所もあって(ここもそうです)腕の見せ所

式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し 3 大曲

大曲の外側に曳き綱を押し、曲がる準備です


式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し 3 大曲 (2)

御柱がやってきました

以前はこのあたり 今より通りにくく軒を壊したとか、ガラス戸に突っ込んだとか
トラブルがありました

担当がお詫びに伺います

式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し 3 大曲 (3)

わかりにくいのですが、大曲を前メドが過ぎ、後メドが通り抜けようとしています


建物が建て替えられたりして、以前より通りやすく、通るために
メドを抜いたりすることも今回はなかったです


訪問いただきありがとうございます



にほんブログ村

category: 諏訪は神の国

TB: 0    コメント: 2   

コメント

TVでみるハイライトシーンだけではわからないものですね、
こんなご苦労をしながら、、、、
初めて知りました。

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2016/04/07 22:29 | edit

Re: タイトルなし

aunt carrot さん
今日もありがとうございます
柱のそばにいる人たちは結構重労働ですね。
2回前の御柱祭りでは大曲を命綱(メドを引いている綱)についていましたが
疲れるけど面白かったです。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2016/04/08 20:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinefunne.blog.fc2.com/tb.php/1439-b0873896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>