蓼 ―たてしな― 科 の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し 2 

諏訪大社 上社 御柱祭 山出し

まだまだこれからです



式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し 2

各地区の旗 
御柱の曳行の先頭に立ちます


式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し 2 (5)

左右に突き出したメドデコ

これを揺らすことで、柱を動かして曳行しやすくします


式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し 2 (4)

残雪の八ヶ岳を背にメドの上でオンべを振ります


式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し 2 (6)

こちらは子供木遣り隊

大人の木遣りで動かなくても 子供が鳴くと動いたりして
木遣りは歌うとか鳴くといいます


式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し 2 (3)

こちらは木遣りの後に演奏して、曳行を応援してくれる喇叭隊

女性の姿が結構見られます


式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し 2 (2)

御柱が過ぎると、後から道路を掃除します

掃き掃除をしているだけですが、楽しそうでしょう

これが御柱祭


訪問いただきありがとうございます



にほんブログ村

category: 諏訪は神の国

TB: 0    コメント: 4   

コメント

そうそう、オンベというのでしたね。
説明をうけたのに忘れていましたよ。
そして、ラッパ隊ですね。
この音は忘れられませんよ。
横須賀にいらして下さったときも女の方がいました。

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2016/04/06 22:06 | edit

Re: タイトルなし

aunt carrot さん
こんばんは
戦争で人手が少なく柱が動かせなくなったので元気づけるように
消防のラッパを吹くになったと聞いています
このころから女性が参加できるようになったとも言います

だちょう #afWhEiyc | URL | 2016/04/07 18:24 | edit

相互リンクのお願い

躍動感の溢れるお写真が続いていますね。
背景の大自然の山々とも、マッチしています。
私のところは都会住まいなので、行っても神田明神くらいです。
あまり外の写真は撮らないので、ちょっと羨ましいです。
お怪我とかしないように、安全距離をとって撮影されてください。

PS:突然ですが、私のブログからリンクをいたしました。
できれば、こちらにもリンクしていただけると嬉しいです。
それでは、まだ寒いですから、、お風邪とか召されないように。

雪野繭 #Ar5AjsNc | URL | 2016/04/07 22:23 | edit

Re: 相互リンクのお願い

雪野繭さん
こんばんは
コメントありがとうございます

リンクの件了解いたしました
これからもよろしくお願いします。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2016/04/08 20:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinefunne.blog.fc2.com/tb.php/1438-7ed3b2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>