蓼 ―たてしな― 科 の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し 

今日から、諏訪大社 上社 山出しの様子をしばらく見ていただきます




ちなみに、今週末 4月8・9・10日は下社の山出しになります

おそらく、御柱祭で一番知られているだろう「木落とし」が行われます




式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し (3)

まず、前宮2の御柱

この地区は三友会という集まりが中心に御柱を曳行します

全身の衣装をそろえています

式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し (6)


長袢纏もお揃いです

前宮2の柱ですが結構太いですね


式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し

本宮2の柱です

柳沢の交差点を渡るところです

信号機をうまくすり抜けます


こんな調子でしばらく 御柱祭の写真を続けます

スナップ写真ですが、御柱祭を知ってもらおうと思いアップします

木落としばかりが御柱祭ではありません

勇壮・豪快・荘厳な部分だけではないところも知っていただき、
御柱祭をより楽しんでください


ポチッとお願いします



にほんブログ村

category: 未分類

TB: 0    コメント: 4   

コメント

TVでみるのはほんの一瞬のほんの一コマ、、、
こうして丁寧に見せていただけるのはありがたいことです。
ありがとうございます・

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2016/04/05 21:35 | edit

私は案内してくれる方の湖南大熊地区が担当する本2を曳かさせてもらいました。メドデコが軒先を超すのも本当に大変でしたね。
この辺まで降りてきたときには、全身筋肉痛にさいなまれていました。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/04/06 05:57 | edit

Re: タイトルなし

aunt carrot さん
いつもありがとうございます
コメントいただくと、励みになります。
まだだいぶ先がありますがおつきあいください。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2016/04/06 19:27 | edit

Re: タイトルなし

AzTakさん
こんばんは
本2を曳かれたんですか。
今回1日目に少しすれ違ったくらいでほとんど見ていません。
大曲まで往復すれば疲れますよね。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2016/04/06 19:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinefunne.blog.fc2.com/tb.php/1437-1f1ca76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>