蓼 ―たてしな― 科 の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し速報 3 

今日は諏訪大社 上社 御柱祭 山出し最終日

早朝から前宮3の御柱の曳行してきました

そして、夜中からの雨

かなり強い雨脚、木落とし坂はドロドロで滑ります 

雨の中 前宮3の木落とし


式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し速報 3


木落とし前の飾りつけ

雨具をほとんどの人が身に着けていますが、メドに乗る人や
梃衆(木の棒を持っていいる人たち)は、雨具を着けません

式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し速報 3 (2)


くどいようですが、御柱祭は神事です

開始前には祝詞をあげ、安全を祈願しお祓いを受けます


式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し速報 3 (3)


御柱が落ちている瞬間です

柱の横で転んでいる人がいますが、幸いけがはなかったようです



式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し速報 3 (4)


坂を下って、万歳三唱

「長野県人は、すぐ万歳をしたがる」ってやつです

坂の下のすぐ横、JRの線路があり、木落としの最中は電車が徐行して
乗客が木落としを、見られるようにしてくれます


この後、川越しに続きます

それは、また


くどいですが、御柱祭は神事です

ですから、山出しが無事終わったことに感謝するご苦労さん会は

「直会」です

直会(なおらい)とは、神社に於ける神事の最後に、神事に参加したもの一同で神酒を戴き神饌を食する行事(共飲共食儀礼)である


訪問いただきありがとうございます



にほんブログ村

category: 諏訪は神の国

TB: 0    コメント: 2   

コメント

昨年横須賀に諏訪に皆さまが御柱一本立ててくださいましたが、
その時のラッパの音が聞こえてくるようです。
本場の迫力は凄いものがありますね。
ただただ見入ってしまいます。

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2016/04/04 21:34 | edit

Re: タイトルなし

aunt carrot さん
ありがとうございます

しつこく、御柱祭を記事にしますのでおつきあいください
お祭りの全貌を知っていただければと思います。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2016/04/05 19:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinefunne.blog.fc2.com/tb.php/1436-0a20f7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>