蓼 ―たてしな― 科 の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し速報 2 

今日は 諏訪大社 御柱祭 山出しの川越しの様子をご覧ください

本宮1の御柱です


式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し速報 2

4月になったとはいえ、今日は暖かな日であったとしても

川の水は十分冷たいです

ふんどし一丁で川を渡り、御柱の曳き綱を対岸に渡すのが役目です

救命胴衣を着け、浮き輪を持った消防署員も待機しています


式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し速報 2 (2)

御柱が川岸に姿を現します


式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し速報 2 (3)

いよいよ、川に落とします

これは落ちている瞬間です


式年造営御柱大祭 平成二十八年 山出し速報 2 (4)

川に落とせば一気に対岸へ引き上げます

御柱祭はあくまでも神事ですから、この川越しも御柱を清めるためといわれます


それにしても今までにないほどの観客、
前回のつもりで行ったら明らかに、
遅すぎました、どうにか撮れたからよしです

昨日同様、帰ってきて急いでアップしています
整理して、後日記事にしますのでよろしくお願いします



ポチッとお願いします



にほんブログ村

category: 諏訪は神の国

TB: 0    コメント: 10   

コメント

(撮れたて新鮮!)おいしいよ~って。(笑)

これでは、怪我人も出るだけですね~。
それにしても、、、、すごい人!!

アイハート #- | URL | 2016/04/03 20:48 | edit

今日、TVでみました。
やはり動画と違った迫力が静止画にはありますね。
素晴らしいです。
続きを楽しみにしています。

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2016/04/03 21:17 | edit

こんばんは~

おお~ 御柱ですね~
今日ニュースで見ました!
それにしても人が多いのは真田丸の影響でしょうか?
今年のGWに信州に行こうと思っているのですが、
いつもより混みそうですね。
その後の写真楽しみにしています。

しろしろⅡ #- | URL | 2016/04/03 22:16 | edit

おはようございます。
昨夜、TVでこの様子を放映されていましたね。
直ぐに「だちょうさん」のブログを思い出しました。
凄い人出でしたねー、また名誉ある神事の御柱の引き縄を対岸まで
渡すのにふんどし姿で水中へ、冷たかったでしょうねー。
それにしてもすごい行事ですね。
取材ご苦労様でした。

さゆうさん #- | URL | 2016/04/04 05:37 | edit

私も見ました。太綱を引きながらの合間でしたので、こんなすごい写真は望むべくもありません。
凄い迫力が十分に伝わってきます。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/04/04 06:13 | edit

Re: タイトルなし

アイハート さん
ありがとうございます

今日も新鮮な写真をアップしました
こちらも怪我する人がでそうな木落としです

だちょう #afWhEiyc | URL | 2016/04/04 18:29 | edit

Re: タイトルなし

aunt carrot さん
ありがとうございます

4日でとりあえず、山出しは終わりましたので少し整理して
お届けできたらと思います
楽しんでいただけたらと思います

だちょう #afWhEiyc | URL | 2016/04/04 18:32 | edit

Re: こんばんは~

しろしろⅡ さん
こんばんは
御柱の人出と「真田丸」は関係ないと思いますが、上田方面は影響で
かなりお客さんが入り込んでいるようです。
御柱祭は、マスコミにとりあげられることが増えて、認知度がたかく
なったため、観光客が増えていると思います。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2016/04/04 18:35 | edit

Re: タイトルなし

さゆうさん
こんばんは

諏訪の人間には当たり前のお祭りなのですが、
他の地域の方から見たら、いったい何しているの?
って感じでしょうか。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2016/04/04 18:38 | edit

Re: タイトルなし

AzTak さん
お久しぶりです

いらっしゃってたのですか
どの柱についていたのでしょう?
おつかれさまです

だちょう #afWhEiyc | URL | 2016/04/04 18:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinefunne.blog.fc2.com/tb.php/1435-8d5ff50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>