蓼 科   の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

霧氷 

今日は雪です

さすがに3月幹線道路は解けていますが
1200メートル以上は積もっています


霧氷2016_3

今年の天候異常はこれまでより一段とひどいように感じます

霧氷の写真も、最近になってよく見かけます







「エベレスト 神々の山嶺」 を見てきました

エベレスト、ネパールでロケをしたことを含めよくがんばっていると思います
けれど原作がすばらしすぎるので、そこまでとても届いていません

あの原作を2時間少々で語ろうとするのがそもそも無理

カメラのミステリーからぐいぐい物語りに引き込まれ、羽生の狂気に
酔いしれる、そして深町と一緒に羽生を追いかける そんな小説の
面白さを、残念ながら描けていませんでした

それでも、本物の持つ力はすばらしく、息を呑むほどの美しい風景や
自然の力は楽しめます

厳しい言い方をすれば、とても厳しい撮影だったことは想像できますが
そこで満足してしまって、ドラマに踏み込めていないような

もったいない、本当にもったいない

役者はみんなよくがんばっているのに
とくに阿部寛はすごい

原作はただ山を延々と登っている部分も面白かったんだけどなぁ

それでも 十分楽しめる映画ですし、平均点以上はつけられます

期待が大きすぎですかね




ポチッとお願いします



にほんブログ村

category: 写真

TB: 0    コメント: 5   

コメント

こんばんわ。

早速行ってこられたんですね。
その前に、原作を読んでおられる?
わ、、脱帽です。

ここに、(3月12日公開)のメモが貼ってあるのですが。。。
剣岳点の記も、映画を見て、本を読んで、又映画を見てと。。
今回も、そうなるかな。

アイハート #- | URL | 2016/03/14 20:54 | edit

こんばんは

なるほどなるほど、実は映画を見ようかどうか二の足を踏んでいたのです

う~ん、う~ん
景色を楽しみに見に行こうかなぁ~

困 #- | URL | 2016/03/15 00:12 | edit

さっき見てきました。

原作はコミックだったんですね。
阿部寛さん、岡田准一さん、、、、役者と言うのは大変ですね~。
あの役はやるが、これはイヤなんて言ってたら・・・仕事は来ない!

撮影隊、苦労したんだと思います。
良かったです。

アイハート #- | URL | 2016/03/15 17:02 | edit

Re: タイトルなし

困 さん
こんばんは

ごらんになって損はないと思います
原作がよすぎると、どう映画にしても不満はでますから。

よく、映画化できたと思いますし、役者もスタッフもがんばったと
評価はできます。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2016/03/15 18:02 | edit

Re: タイトルなし

アイハート さん
決断が早いですね。
見てよかったと思われたらなら、私もなぜかうれしいです。

原作は夢枕獏の小説です。それをコミックにしたものがあります。
もし、この映画が気になったなら、小説・コミックも読んでみてください。

夢枕獏は『陰明師』シリーズが有名ですが、SF作家でデビューして
いろんなジャンルの小説を書いています。
ほぼ読んでいると思いますが、この小説が一番好きです。

コミックの出来もいいです。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2016/03/15 18:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinefunne.blog.fc2.com/tb.php/1415-ab0a71c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>