蓼 科   の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

御柱祭 諏訪大社 上社 抽籤式 

御柱祭 

本日2月15日は
諏訪大社 上社 抽籤式でした




御柱祭について少しおさらい

諏訪大社は上社と下社があります
さらに、上社には前宮と本宮が
     下社には春宮と秋宮があります

御柱祭(みはしらさい)正式には諏訪大社式年造営御柱大祭
ふだんは御柱 おんばしらと呼びます

山から切り出したもみの大木を人の力で社まで運び
境内の四隅に建てるお祭りです

前半の山出しでは木落しや川越しなどが行われます
後半の里曳きは長持ちなどの出し物が練り歩き華やかなお祭りになります

詳しくはこちらから 御柱祭 諏訪大社




上社は各地区が一本の柱を担当し最初から建てるまで曳行を行います(下社は日によって担当する柱が変わります)
そして今日、どの柱を担当するかを決める 抽籤式


御柱祭 諏訪大社 上社 抽籤式 (2)

諏訪大社に奉仕するお祭りですから、柱によい悪いはないのですが
それでも一番大きく長い本宮一の柱を担当したいのです

ですから、1月2日から毎朝、上社に抽籤祈祷に参拝してきたのです

おおぜい詰め掛けていますが、ここに入れるのは各地区80名
入れない氏子は石段下でモニターを見守ります


御柱祭 諏訪大社 上社 抽籤式

各地区で選出された抽籤総代が、順番を決める くじをひいて
3回目のくじ引きで 担当する柱が決まります

私の地区は前宮三の柱です テヘ

(抽籤式に参加していませんので写真はいただいたものです)



訪問いただきありがとうございます



にほんブログ村

category: 諏訪は神の国

TB: 0    コメント: 4   

コメント

おはようございます。
今日の説明で、さらに興味がわきました。
この後どうなるんだろうか興味津々です。

さゆうさん #- | URL | 2016/02/16 05:46 | edit

Re: タイトルなし

さゆうさん

こんばんは
御柱はこれからまたアップしていきます。
楽しんでいただけたらと思います。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2016/02/16 19:44 | edit

こんばんは

こんばんは。

御柱がいよいよ近づいてきましたね。
先日ロケハンを兼ね、出番を待つ御柱を撮影に下社の棚木場に行ってみましたが、夫婦連れ、家族連れでと大勢の方が集まっておいででした。
今年の秋一は今までにない大木だとうれしそうに話してくれたおじさん。
乗れ乗れと、子供達を御柱にまたがせて記念写真をとる若い夫婦。
諏訪の衆の血はもう騒いでいるなと実感しました。
らくださんは上社の方のようですが、下社に比べ曳航距離が半端なく長いようでどうぞ皆さんおけがなくお役目を務められますように。
ブログでのご報告楽しみにしています。

ksky #- | URL | 2016/02/16 23:50 | edit

Re: こんばんは

ksky さん
こんばんは

ksky さんは佐久のほうでしたっけ
なんだかんだ言って御柱が近づくと皆落ち着かなくなります
柱が決まったので、曳行の日程もほぼ決まり、それにあわせて
これから準備が大変です。
御柱の写真はアップする予定なので、楽しんでください。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2016/02/17 20:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinefunne.blog.fc2.com/tb.php/1387-981b1121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>