蓼 科   の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

御射鹿池 トピック 

御射鹿池のニュースが


ここでも記事にしていますが、御射鹿池の人気が高まり写真愛好家だけでなく
一般の観光客も急増しています
数台の駐車スペースはありますが、大型バスが止まれる場所もなく路上駐車が
必然的に増えています
また、乗用車も駐車上からあふれ、一車線しかないこともよくあります
そのため、道路を改修して駐車スペースを確保し、今の道路を遊歩道も整備するそうです

事故が起こる前に対策することはいい事と思いますが
いままでのように水辺に近づくことはできなくなりそうです

これまでも、道路から入るのは規制されていましたが、守られてはいません
それどころか、池の反対側にまで人が入り込んだり、堤防に上がって撮影したり
ひどい、人たちが増えているのも確かです


御社鹿池 トピック (3)

落葉松の黄葉もも最終盤の御射鹿池



御社鹿池 トピック (2)

もう、こんな写真も撮れなくなるのでしょうか



水辺の保全も大切でしょうし、水難事故もあっては困ります
ガードレールの上から眺めるだけになってはさびしくないでしょうか

この周辺ダムが作られようとしたり、リゾート地に開発計画があったり
温泉施設を、池のすぐ上に作る計画があったり
今までにも、この景観を守ろうと地域の運動が盛んにあったのです

道路のすぐ脇にあり、誰でもこの風景を楽しめる素敵な場所です
ただ、もともと小さなため池
それが、みんなをひきつけるのはどうしてなのか
魅力を失っては、整備の意味もないように思いますが
もう一工夫できないものでしょうか





麦草峠 11月19日11時より冬の通行止めに
入りました、ご注意ください



最後までお付き合いいただきありがとうございます



にほんブログ村

category: 御射鹿池 (ミシャカイケ)

TB: 0    コメント: 2   

コメント

本当に、、

とても気になるニュースでした。
出来上がる駐車場の規模も大きな事が決まったような、、。
そのためにも伐採される木々や自然があるのでしょう。
仕方がないと言えばそうだけど、とんどん有名になってしまうって、こういうことなんでしょうかねぇ。
湖畔のギリギリまで降りてその風景に沁み入ること出来なくなっちゃうのですかねぇ。
とてもとても残念です。
また、続報もおしらせくださいね。

ゆうこ@大和 #KRV7CmPk | URL | 2015/11/24 07:13 | edit

Re: 本当に、、

ゆうこ@大和さん
こんばんは
有名になればそれだけそれを利用しようとする動きも出てきますから、現状を守るのは難しいのでしょうか。
駐車場だけでも確保して、池に近づけるような配慮はできないものかと思います。
2年かけての工事だそうですが、その2年もあまりありがたくない期間になりそうです。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2015/11/24 18:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinefunne.blog.fc2.com/tb.php/1301-12d3e1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>