蓼 ―たてしな― 科 の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

この花なあに 

きのうは失礼しました
ろくに調べもせずに花の名を書いたのが間違いでした

皆さんから教えていただき、調べたところ「ハンゴンソウ」だったようです

教えていただいた方本当に感謝です
(花の種類を特定するように撮ってない写真なので分かりにくいでしょうに)
ブログの楽しみはこんな所にあるのかもと、うれしくなりました

そこで(何が)なのですが
また困りました

乙女滝を撮りに行ったのですから、花は名前がわからなくてもいいといえばいいのですが


この花なあに

「ツワブキ」と、思い込んでいたのですが
調べると不安に

今日もお願いします

以前から、だちょうを知っている方は成長しないとお思いでしょうが、まあ、こんなものです
すいません


最後までお付き合いいただきありがとうございます



にほんブログ村

category: 乙女滝

TB: 0    コメント: 6   

コメント

こんばんわ。

なんだろう、、、ツワブキではないですね。
葉も違うし、花も違う。
でも、名前が解りません。

昨日の(ハンゴンソウ)って、(オオハンゴンソウ)とは違うのでしょうかね?
この辺の山では、オオハンゴンソウは外来種で生態系を崩すからと、刈取り運動をしています。(種が落ちて増えて困るそうです)

でも、PCで調べると、(ハンゴンソウ)を春先に山菜で食べるとか?!

アイハートブレイン #- | URL | 2015/09/09 21:43 | edit

花の名前

こんばんは。

たぶん・・・オタカラコウかも。

KITAHO #- | URL | 2015/09/09 22:50 | edit

こんにちは~
あれっ、ツワブキと思ったけど花のつき方が違うので
雄宝香 (おたからこう)ではないでしょうか!?
その前のは私もオミナエシと思っていました
花の名前は難しいですね
いつも楽しみにしています(^o^)/

beads dream #- | URL | 2015/09/10 18:32 | edit

Re: タイトルなし

アイハートブレイン さん
こんばんは
コメントありがとうございます
ハンゴンソウはオオハンゴンソウとはまったく違うようです。
オオハンゴンソウはこちらでも困っています。あっという間に広がってしまって、寒さにも強いようで霧ヶ峰にまで生えてしまっています。毎年駆除していますが、追いつかないようです。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2015/09/10 19:40 | edit

Re: 花の名前

KITAHO さん
ありがとうございます
オタカラコウだそうです。これからも助けてください。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2015/09/10 19:41 | edit

Re: タイトルなし

beads dream さん
ありがとうございます。
花の名前は難しくて、・・・・ただ、妻にはいつもあきれられています
これからもよろしくお願いします。

だちょう #afWhEiyc | URL | 2015/09/10 19:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinefunne.blog.fc2.com/tb.php/1227-ecb92ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>