蓼 ―たてしな― 科 の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

水はまだ冷たい その4 

このシリーズ今日でおしまい



水はまだ冷たい (4)

小さな落ち込み
不思議な雰囲気があると感じました







ベトナム戦争終結40周年 中村 梧郎 展にいってきました



中村梧郎_R

ベトナム戦争で使われた枯葉剤の被害を追い続けた写真展です

枯葉剤によってさまざまな障がいを持った人々、深い傷を負った大地
ひどくつらい絵が続きます

被害はベトナムだけではなく、それを使用したアメリカ兵にも及びます
私も少し前まで、ベトナム戦争に韓国が参戦していたことを忘れていました
この韓国の兵士たちも深刻な後遺症に苦しんでいます

ベトちゃんドクちゃんも長いこと写真を撮り続けています


中村梧郎_0001_R

ベトコンを倒すのに枯葉剤が自然に人間にどのような影響があるかなど度外視した作戦
そもそも、ベトナム戦争の意味がいまだにはっきりしない
正義の名の下に繰り広げた狂気の戦争

終結して40年   でも、苦しみは続いています

日本も、これからこのような正義の戦いに参加しようとしています
その覚悟があるのでしょうか

中村梧郎さんの写真は、悲惨さを訴えるだけのものではありません
より深い人間の生命を映し出しているように思います

すばらしい中村 梧郎 展です
5月17日までです、ひとりでも多くの方にご覧いただきたいです



最後までお付き合いいただきありがとうございます



にほんブログ村

category: 写真

TB: 0    コメント: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinefunne.blog.fc2.com/tb.php/1095-a604988d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>