FC2ブログ

信州・まつもと大歌舞伎 「天日坊」 

信州・まつもと大歌舞伎 「天日坊」が7/12より上演中です。

天日パンフ

このポスターの絵演出の串田さんの作品です。


天日パンフ2

 7/15に「天日坊」の登城行列がありました。

「天日坊」に出演の役者さんたちが人力車で松本城に登城する、いわゆる「おねり」のようなイベントです。


心配された雨もあがって・・・・



天日おねり




串田和美

演出の串田 和美(くしだかずよし)さんです。この方が今の松本の演劇文化を創ったと思っています。よく、まつもと市民芸術館の館長を引き受けてくれたと思います。
コクーン歌舞伎を松本で見ることが出来るのも、勘三郎さんが、昨年復帰の舞台にこの劇場を選んでくれたのも串田さんのお陰です。市民芸術館の上演予定を見るとすごいラインアップで驚きます。

この後、握手してもらいました。前回の「佐倉義民伝」のときはサインを頂きました。市民芸術館のプレオープンの「ゴドーを待ちながら」のときは、緒方拳さんと一緒にほんの数分ですがお話できました。ちょっと自慢





中村七之助


中村七之助さん いい男ですね「佐倉義民伝」に続いての出演。




中村獅童

中村獅童さん
この人、イイ。
また書くと思いますけど、素敵でした。




中村勘九郎

中村勘太郎改め中村勘九郎さん
笑顔にやられます。何枚も撮った写真ほとんど笑顔、それもとびっきりの。


登城行列のあと松本城中庭で「市民ふれあい座」がありました。
こちらの写真は、後日。


それで「天日坊」は、

P7151607a.jpg


P7151609a.jpg

もちろん、見ましたよ。
桟敷席のすぐ後ろ、(前回桟敷席が疲れたので椅子席に)いい席でした。

幕間入れて3時間半

歌舞伎の出来は・・・
終演後拍手が鳴り止まず、カーテンコール。串田さんの登場でスタンディングオベーション。それでも収まらず、再度幕が上がり中村獅童さんが、舞台を駆け回り見得を切る。再度全員登場拍手の嵐。
これが、すべてを物語っていると思います。
1晩経っても、興奮が冷めません。




ポチッとお願いします

写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

category: 写真

thread: 長野県  -  janre: 地域情報

TB: 0    コメント: 0   

プロフィール

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示