蓼 ―たてしな― 科 の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

モンブラン 

今日は、少し遅くなってしまったけど妻の誕生祝で娘たちのところへ行ってきました

そして、ケーキはおなじみ丸安 田中屋さんの特製モンブラン

クリスマスケーキで忙しい中、作ってもらいました


モンブラン (2)

見た目もきれいでしょう


モンブラン

もちろん味も絶品


田中屋さん新しい店舗tと工場をヨットハーバー近くに建設中だそうです
今より、買いに行きやすくなりそうで、うれしいです

「まる」も元気でお祝いしてくれました


訪問いただきありがとうございます



にほんブログ村


category: 私だけの宝物

TB: 0    コメント: 4   

誕生日 

昨日の記事にもちょこっと書いてありますが

7月26日で60歳になりました

還暦ですって

maru2014_7_26.jpg




ですから、還暦の記念に私の宝物のうち、顔出しOKのこの子達との写真をアップします


お祝いのコメントやメールもいただいてありがとうございます


この3日間松本に行ってました
25日の夜 娘夫婦と「まる」 息子夫婦 そして妻の弟夫婦?でお祝いしてもらいました
この日の前からプレゼントをもらっており、当日ももらいました

でも、一番うれしいのは こうしてみんなが集まって食事が出来ること
それぞれに、苦労はあってもまずまず幸福であることです
これからも幸せに暮らして欲しいです

財産なんて何も無いけど、この家族が宝物です
さんざ苦労かけた妻に感謝です

誕生日で定年を迎えました
昨年の手術で不安も抱えていましたが、しばらくは勤めることが出来ます

還暦過ぎの1年・・・1日1日を大切にしていこうと思います

まったく、プライベートな話にお付き合いいただきありがとうございます

まだまだ老け込んでいる場合じゃないぞっと



最後までお付き合いいただきありがとうございます



にほんブログ村

category: 私だけの宝物

thread: スナップ写真  -  janre: 写真

TB: 0    コメント: 8   

絵本「へいわってすてきだね」 

先日 村上信夫さんの講演会を聴きに行ったお話しをしました

その講演の最後に朗読したのが絵本「へいわってすてきだね」です

2013年6月23日の沖縄戦の全戦没者を悼む「慰霊の日」追悼式で6歳の安里有生(あさとゆうき)くんが
朗読した詩を長谷川義史さんが絵本にしました



「へいわってすてきだね」

絵本『へいわってすてきだね』(ブロンズ新社)発刊記念イベントを兼ねて、絵本作家の長谷川義史さんと
村上信夫さんのトークイベントが開催されます
詳細はこちら 『へいわってすてきだね』トークイベント


とっても素敵な詩です、絵本になってより伝わるものがあるように感じます

こんな思いを描ける6歳はすばらしい、それなのに大人の何と愚かしいことなのか

本物の平和は、この子のこころが世界中に充満しないと実現しないのかとも思う

無力な私に出来ることは少しでも多くの人にこの本を読んでもらえるようお願いすることだけです

ひとりでも多くのひとが読んでくれて、多くのひとと話をしてくれたら いいなぁと思います


村上さんのブログにもこの本のことが書かれています   ことばの種まき



最後までお付き合いいただきありがとうございます



にほんブログ村

category: 私だけの宝物

TB: 0    コメント: 4   

バーボン・ストリート・ブルース 

大晦日に飛び込んできた大瀧詠一さんの訃報
とてもショックでしばらく動けないほどでした

で、思い出したのが高田渡さん
そしてこの本
興味のない方にはただの古本
でも、私には宝物



高田_R

実際この本発行部数が少なかったのか、文庫で再刊されるまで一万円ほどで取引されていたとか

今、どれほどの値段がつくかは知りませんが


そして表紙を開くと・・・・


高田_1

サインがあります
下諏訪町でのライブの後いただきました

少し、お話できて、「吉祥寺の赤電車」(高田さんのドキュメント映画)のことをお聞きすると
自分も探しているとのことでしたが、亡くなる前「タカダワタル的」と一緒に上映されたと聞きました
見つかってよかったです

このライブでもアンコールでさっき歌った曲をまた歌うという高田渡的ステージでした

この思い出とともにこの本は私の宝物



素敵な・・・好きなミュージシャンがいなくなってしまう

こうした喪失感をこれからどれほどの乗越えないといけないのか
どうやって克服していけば良いのでしょうか


この本の表紙 和田誠さんのお仕事です
いい仕事してますね


ポチッとお願いします



にほんブログ村

category: 私だけの宝物

thread: スナップ写真  -  janre: 写真

TB: 0    コメント: 4   

7月26日 未明 

吉田拓郎の「7月26日 未明」

たくろうファンの間では名曲と言われているそうです

私は、初期のころよくたくろうを聴きましたし、コンサートにも行きました

しかし、しばらく離れてしまったのでこの曲を数年前まで知りませんでした


今では、私の宝物のような曲です





たくろうらしい、元気の出る曲です

一度聴いてみてください



なぜ、そこまで思い入れがあるかというと


今日 7月26日 は私の誕生日です

もっと早くこの曲を知っていたら人生が変わっていたかも・・・・そんなことはないか

でも、自分のテーマ曲にしようとしてます


いくつになったかは そっとしておいて・・・・もう誕生日なんかめでたくもないし、ぐらいの歳です

でも、今年はなぜかうれしい・・・どうしてなのか?


何か長いトンネルから抜け出したような、吹っ切れた感じがします


なぜ「7月26日 未明」というタイトルなのでしょう 
曲を書いていて気がついたら7月26日の夜が明けていた程度のことかもしれません


「まる」が成人するまで頑張れるでしょうか



ちなみに 7月26日 の有名人

スタンリー・キューブリック   ミック・ジャガー    ケビン・スペイシー  

 萩原健一  寺田 正美(スターダストレビュー)

7月26日


ポチッとお願いします



にほんブログ村

category: 私だけの宝物

thread: 風景写真  -  janre: 写真

TB: 0    コメント: 2   

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>