蓼 ―たてしな― 科 の   風 光

長野県 蓼科の風と光を写真にこめて、コーギーの「あんず」とともにお届けします

小宮 御柱祭 2016 その2 

小宮 御柱祭 2016 その2

途中、雨足が強くなっても曳行は続きます


小宮 御柱祭 2016 その2 (2)

神社に引き付け

鳥居を抜けるのが一苦労です


小宮 御柱祭 2016 その2 (3)

引き付け終わって、例によって万歳三唱

翌日、建御柱があったのですが写真がありませんので、これで終了です


ポチッとお願いします



にほんブログ村

category: 諏訪は神の国

TB: 0    コメント: 0   

小宮 御柱祭 2016 

4・5月に諏訪大社の御柱祭が行われ、それからこの地域で小宮の御柱祭が

あちこちで開催されました  一体どのくらいな数になるのでしょうか

小さい社まで入れると100近くになるかもしれません


小宮 御柱祭

秋に小宮の御柱は集中しますが、そろそろ残りも少なくなってきました

茅野市内の小宮の様子をアップします

まずは、目印(区旗)の集合


小宮 御柱祭 (2)

諏訪大社の神官による神事


小宮 御柱祭 (3)

いよいよ 引き出します

この時点で小雨が降り続けています



ポチッとお願いします



にほんブログ村

category: 諏訪は神の国

TB: 0    コメント: 0   

式年造営御柱大祭 平成二十八年 里曳き 12 

  諏訪大社 上社 里曳きは今日で最後にします


式年造営御柱大祭 平成二十八年 里曳き 12

柱から降りるのも、大切なパフォーマンス


式年造営御柱大祭 平成二十八年 里曳き 12 (5)

柱の上で逆立ちだってしちゃいます

みんなに支えてもらいますけど

式年造営御柱大祭 平成二十八年 里曳き 12 (2)

柱のてっぺんで木遣りだって歌っちゃいます


式年造営御柱大祭 平成二十八年 里曳き 12 (4)

くす玉を割って

花火も上がって

フィナーレは宝投げ

楽しかったお祭りもこれでおしまい

後は、直会が待ってます

また、七年後のお楽しみ


ポチッとお願いします



にほんブログ村

category: 諏訪は神の国

TB: 0    コメント: 2   

式年造営御柱大祭 平成二十八年 里曳き 11 

諏訪大社 前宮 建て御柱


式年造営御柱大祭 平成二十八年 里曳き 11 (2)

前宮四の柱では、地固めをしている間に、梯子のりが披露されました


式年造営御柱大祭 平成二十八年 里曳き 11

御柱に群がる氏子たち

前四はてっぺんの数人は決めてあるのですが それから下は自分で柱に取りつくのだそうです


式年造営御柱大祭 平成二十八年 里曳き 11 (3)

こちらは、前宮二の柱です

この柱も大勢乗っていますね




明日からいよいよすわ大社下社の 里曳きが始まります

より華やかな、下社の御柱祭りを楽しんでください



ポチッとお願いします



にほんブログ村

category: 諏訪は神の国

TB: 0    コメント: 0   

式年造営御柱大祭 平成二十八年 里曳き 10 

前宮 建て御柱

この場所から3本の柱が見えます


式年造営御柱大祭 平成二十八年 里曳き 10

四角で囲った部分に柱がいますが、だいぶ建っているので、枝に隠れたりしてわかりにくいです

この部分を拡大してみました
まず左の四角

式年造営御柱大祭 平成二十八年 里曳き 10 (3)

前宮一の柱です

真裏から見ている状態です


式年造営御柱大祭 平成二十八年 里曳き 10 (4)

前四の柱です


式年造営御柱大祭 平成二十八年 里曳き 10 (2)

前宮三の柱

豊平の旗の向こうに見えます

残念ですが前宮二の柱は森の反対側になって見えません


ポチッとお願いします



にほんブログ村

category: 諏訪は神の国

TB: 0    コメント: 0   

プロフィール

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

<>